2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての旅行

ごまを連れて、1週間の東北旅行に行ってきました。過去日付ですが、旅行の記録を書いておこうと思います。 今回の旅行の行き先は青森県の海辺の街で、片道約630kmのドライブ。滞在先はママの親戚のお宅です。最近はだいぶドライブにも慣れてきたごま。車中…

お散歩にも機嫌が・・・

少しずつ、大人の階段をかけあがっていくごま。頼もしくもあり、少し残念でもある。子育てがこんなに大変だと、まだ人間の子育てを経験していないパパ・ママにとっては、ごまは実にいろんなことを教えてくれる。しかも、犬の成長は早いので、実に短期間の間…

3度目の獣医さん

ワクチンプログラムと毎月の各種予防薬をいただくため、先月に引き続き、獣医さんに行ってきました。獣医さんはこれで3回目。過去2回はキャリーバッグで行ったのですが、今回は朝のお散歩を兼ねて、ごまもてくてくと歩いて行きました。当然、ごまは大喜び…

新作おもちゃ

先日再会したブリーダーさんから「おもちゃ作るならゴムを使うといい」と聞いて、早速パパが新しいおもちゃを製作。 紐をゴムでケージに取り付けただけの簡単おもちゃですが、元から紐で遊ぶのが大好きなごまは大喜び。 ゴムのおかげで動きの予測がつかない…

いつかきっと

どんなにごまが頑張ってかじっても、 その柵が折れる日は来ないんだよということを、 どうしたらわかってもらえるのでしょうか。 でも、もしかしたら、いつかきっと。 ごまはそう思っているのかもしれません。(母)

お姉さんごま

実家に預けられていた数日の間に、なんだか大人顔になったように見えるごま。 きりっ! いたずら盛りのごまに手を焼くことも多い毎日ですが、こうやって瞬く間に成長してしまうのかと思うと、寂しい気がします。 そんなお久しぶりのごま、パパに抱かれて甘っ…

たくましくなった?

実家に5日ほど預かってもらって、大人(人間)たちは旅行。実家にもパグがいるので、とっても安心して旅行させて頂いたのだが、時折、近況報告があったりして、その内容にびっくりするやら、関心するやら。(このあたりはママが後ほどつぶやいてくれるはず・・…

お花畑のごま

ごまを連れて、静岡方面にドライブ中のひととき。 黄色いタンポポに囲まれて、たまにはおしとやかな女の子風。 なんとかわいらしい! …と思いそうになりますが、そんなアイドル風写真撮影の裏側では、 あがっと噛み付こうとしたり、 ぶちゃいくな顔になって…

再会

5日間ほど留守にしなければならなくなったので、その間実家でごまを預かってもらうことにしました。 というわけで、先日のあの子と再会です。 なんだか微妙な距離感の2匹。 なんとなくちょっかいを出したいごまと、なんとなく接近を避けるしーちゃん。 …5…

ごまのお気に入り・その4

まだまだちびすけのくせに、固いものをガシガシとかじるのが大好きなごま。放っておくとコンクリート塀などもかじるほどなので、じゃあこれでもかじってなさい、と木のおもちゃ(チーズ味付)を買ってあげました。そして、一目見るなりすっかりとりこに。い…

ジャストサイズ

お気に入りのベッドが、今まさにぴったりサイズのごま。 いつもこの寝姿を見る度、そのうちどんどん大きくなって、こんな写真を懐かしく振り返ることがあるかもしれないなー、と思うのです。あの頃はちっちゃかった、という記念に激写。 記念に握手も。(迷…

公園デビュー

ごまを連れて、郊外の公園に行ってみました。ごまにとっては、記念すべき公園デビュー。お散歩もだいぶ歩けるようになったので、無理のない範囲で広々とした公園を歩かせてやろう、という企画です。天気が良かったので、行きの車内ではかなり暑そうだったご…

才能

それにしても、ごまは脚力が強いのです。 おやつを見せておくと、 これぐらいの障害は軽々とジャーンプ! 戻りも楽勝でぴょーん! もう一回ぴょーん! 2本足で立ち上がるのも平気! …3ヶ月の子犬が、こんなに元気なものだとは。あまりにアクティブ、底なし…

初・対面式

GWなので、ごまを連れて実家に行って来ました。実家には、今年7歳になるパグがいます。名前はしーちゃん、女の子。体型はセイウチ似の巨体ですが、性格は温和で甘ったれ、図体に似合わぬノミの心臓で、どうしようもなくお人好し。「限りなく子豚に近い」な…

お散歩デビュー

自宅ベランダで首輪やリードに慣れさせること数日。ついにごまのお散歩デビューの日がやって参りました。 人通りが少ない道を選び、リードをつけてお散歩開始。 怖がって歩かない子もいるという話ですが、予想外に順調なテンポでてくてくと歩くごま。やっぱ…

極悪ごま

サークルの中で遊ぶごまを背後から撮影していたら、カメラに気づかれました。 あっ、もしかして遊んでくれるの?と早速おねだり。 カメラに近づこうと必死。 すごい自己主張。 吠えてもみたもののさっぱり遊んでくれないので、 もう〜、写真ばっかり〜!とす…

月誕生日

今日でごまはちょうど月齢3ヶ月。我が家に来て、ちょうど1ヶ月経過したことにもなります。初めての子犬にドキドキしながらごまと過ごしたこの一ヶ月。慣れないことばかりで私たちも手探りの日々でしたが、ごまの成長は驚くほどに速く、あっという間に過ぎ…

宴のあと

ベランダのコンクリート塀の角が気に入ったらしく、しきりにかみつこうとして顔をこすりつけてばかりいるごま。 歯を傷めてしまいそうなので引っぺがしてみたところ、 黒い顔が真っ白に! いやーん。 …面白い。 (母)

ベランダのごま

昨日から、自宅2階のベランダで、お散歩デビューの準備を始めました。リードをつけて歩いてみたりしつつ、まずは「外で遊ぶ」ことの楽しさを感じてもらおうという企画です。ベランダまでは、お出かけバッグに入っての移動。ベランダデビューの昨日は、初め…