お散歩デビュー

自宅ベランダで首輪やリードに慣れさせること数日。ついにごまのお散歩デビューの日がやって参りました。


人通りが少ない道を選び、リードをつけてお散歩開始。



怖がって歩かない子もいるという話ですが、予想外に順調なテンポでてくてくと歩くごま。やっぱり大物か?と思いきや、



ふと気づくとリードをくわえてちょっぴり得意げに歩いてたりします。…まだまだリードが気になるのは仕方ないか。



立ち止まると、「…くれるの?」と言いたげにじっと目を見るごま。おやつはもうすぐだ!



近くの公園に着いたらひとやすみ。お外でも(おやつ欲しさに)おすわりができるようになりました。


散歩中の後姿を見るとまだまだ小さく、大丈夫か?とこちらがハラハラしますが、ごま自身は興奮しつつも結構楽しんでいる様子で、歩調もずいぶんたくましくなりました。

うちに来た頃はあんなにヨロヨロのチビだったのに…、と思うとなんだか感慨深いです。
(母)