2010-01-01から1年間の記事一覧

遊びのお誘い

ある日のごま。 「あそぼ」とテーブルの下からお誘いにやってきました。 「ねー、ママってば!」と無理矢理膝の間に割り込んでくるごま。 「このカメのぬいぐるみで遊んでほしいの〜」とのこと。 「このカメなの〜」とわざわざ膝の上に乗せてくれる親切なご…

年末年始特別警戒中〜火の元にはお気をつけください!

渋谷区笹塚のあたりに、こういう施設があります。 「消防学校って何やってるの?」と思いますが、僕にも分かりません。しかし、ここには広大な敷地があって、日々訓練をしている消防士さんにお目にかかります。 ごまの散歩は、いつも朝と夜なので、早朝は誰…

やんちゃなごまを撮ってみよう〜

あのやんちゃなごまも、1歳と10ヶ月になりました。最近はすっかり大人になって、遊んでも自分から切り上げるし、おもちゃも壊す回数が減りました。(汗)しかし、ごまも犬。釜めしダイエットも順調に進み、体が軽くなったので・・・ あいかわらず、すばしっ…

ある日のガン見

ごまがあまりにも、こっちを見るので、負けじと見つめ合っていました。 負けないぞ〜。 時は平成21年12月11日、申の中刻(午後3時51分)。いつものように、お腹が空きはじめたごまであった。 (父)==================================● ごまも参加していま…

今朝もゆっくり散歩しましたよ〜

日曜日は、パパママがゆっくり起きるので、 ごまちゃんの朝もいつもよりゆっくりです。 先週と同じ緑道を歩いてきました♪またしても鳩に挑むごま! かなり気にしとります・・・ 犬の知能は人間の3歳児並みと聞きますが、鳩を見つけて追いかける様子はまさに…

今朝もたくさんお散歩しました!

日曜の朝は、時間がゆっくり取れるので、ロングのお散歩をすることが多いです。人も車も少ないから、ゆっくり歩けるのも良いよね。 東京都内には、緑道と言って、川に蓋(ふた)をして、公園にしているところが多いです。家からちょっと遠いのですが、今朝は…

キレイに色づきました♪

今日は週末です。朝の散歩は、いつもよりちょっぴり遠出します。都内も紅葉がキレイになりました。まっ赤なもみじ。 けさのごまちゃんです。 なんだろう? わかんないけど、うっとり。 えい、食べちゃえ! おまけコーナー:赤塚(不二夫)先生が描くときっと…

腹時計

ある日の夕方、16時を過ぎた頃… 隣で読書中のママをガン見しはじめるごま。 何か言いたいことがあるご様子。 ものすごく何か言いたげ。 真ん丸の目が強烈に何かを訴えています。 「ねー、ママってばーーーー」 わかってる!わかってるってば、ごま! ごまの…

ダイエットごま

ごまがダイエットを始めることになりました。 何しろごまは体に合わない食べ物が多く、その他にも原因不明の皮膚トラブルが続いたため、獣医さんのアドバイスもあって食事を療法食に変えることにしたのです。 で、そのときに獣医さんから「ごまちゃんは丸っ…

ごま東大に入る!?

「ごま」がいくら賢いと言っても… お座りしたくらいで東大に入れるなんて… 入っちゃいました f(^-^); 今日は頑張ってお散歩して、駒場にある東大先端研究センターまで来ました。ここは、東大の敷地なのですが、守衛さんと目を合わせれば、普通に入ることがで…

ごま、ジャムになる

一般家庭にあるまじきサイズの、巨大なぶどう棚がある我が家。何しろ放ったらかしで、手入れも全くしないので、生食可能な品質には程遠く、用途といったらジャムにするぐらいしかありません。 というわけで、「…うちって農家だっけ」とつぶやきながら、汗ま…

ごまをチャリに乗せて公園に行きました〜♪

先日、ごまチャリ計画について投稿しました。あれから3週間。検討していたママチャリも届き、今日は天気も良かったので、代々木公園まで家族そろってお出かけしましたです♪8キロのごまを乗せるのに問題だった自転車は、コチラに落ち着きました。 「ここに乗…

大人になりました

ごま、10月2日でちょうど1歳8ヶ月になりました。Twitterでもつぶやいたりなどしてたのですが、この1ヶ月ぐらいで、ごまがめっきり大人びてきまして…。 ごまと言えば、ハイパーアクティブで元気いっぱい。とにかく室内を走り回り、おもちゃ大好きで疲れ知…

ごま用(?)チャリ計画

久しぶりにごまパパのつぶやきです。 先日、ごまとチャリで代々木公園に行きました。 代々木公園のお散歩はとっても楽しかったのですが・・・ 行き帰りのチャリが問題でした。ごまが重すぎて・・・ カゴが壊れそうです。後で調べてみると、カゴは5キロまでとありま…

ごま、チャリに乗る

3連休のある日。 「今日はごまちゃんとチャリで代々木公園に行く!」と突然言い出した夫。 しかし、我が家のチャリかごはこんなのなんです。 ちんまり。 上から見た図。目やに付。 横から見た図。妙にジャストサイズ。 こ、これは相当ムリがあるのでは…(も…

久々ごま

1ヶ月もブログをさぼってしまいましたが、 ごまは(超)元気です。 パパとママが、 白馬で山に登ったり 軽井沢で浅間山を眺めたりしている間、 いつものペットホテルさんで 毎回おりこうにお留守番していてくれたごま。 ごほうびに、こんなものを買ってあげ…

抱っこごま

6月の、とある週末の朝。 特に理由はないのに、不動産広告に見入るママ。抱っこ中のごまも一緒にチェック。 「飽きたよ〜」 全然構ってもらえないので、何やら訴え始めたごま。 「ねぇまだ〜」 「飽きたよ〜」 大あくび。 待ちきれないので昼寝。 そんな甘っ…

お泊まりごま

パパママ2泊3日の不在中、いつもお世話になっているおなじみのトリミングサロン&ペットホテル WAG STYLE さんにお泊まりしていたごま。 ホテルに預けている間、WAG STYLEさんは毎日朝晩2回、画像つきでごまの様子をメールしてくれます。 「よしよし、ご…

構ってごま(new)

近頃は、ダイニングの椅子に座っていると、 こやつがやってきます。 ねえママ、ねえママ、ねえねえねえねえねえ〜 (とでも言われているような気分) ちょいちょいちょいと手を伸ばして邪魔をする。構ってほしいときの、猛烈アピール。 要求は、ごはんかおや…

赤いタンス〜ごま専用

(『赤い彗星』をもじってみたけど、なんだかよくわからんタイトルになってしまいましたよ…) 7月某日。お気に入りだった原宿の某インテリアショップの閉店セールで、こんなものを買いました。 じゃん。ごまグッズ専用の赤いタンスでございます。 なんでも、…

お散歩の新・習慣

ついに真夏がやってきました。 買っておいたタオル地のタンクトップが、ついに大活躍。 水で濡らしてしぼって着るので、熱が蒸発してひんやり。ごまもどうやら気に入ってくれたご様子。 そんな今日この頃のごま。 散歩中のトイレの後限定で、こんなことをす…

夏バテごま

どうやらごまは夏バテだったようです。 獣医さんがくれたのは、胃薬と吐き気止めを3日分。ごはんは、小粒のドライフードをお湯でふやかしただけのものを1日2回。それ以外のトッピングやおやつは一切なし。 これで3日間様子を見ていますが、薬を飲み始め…

ごま、体調不良

ここ1ヶ月半ぐらいでしょうか、ごまが時々嘔吐するのでとても心配です。 「グッ、グッ、グッ」とお腹の奥の方から響くような音がしばらく続いてから一気に吐くという…。嘔吐物を見ると、だいたい半分ぐらい消化したフードがほとんど。あとはトッピングのさ…

忠犬ごま

大好きなパパととってこいで楽しく遊んでいたはずなのに、 用事を思い出したパパが、突然2階に去ってしまった! おりこうさんに「伏せ」で待ってたらきっとすぐ来てくれるはず、と淡い期待。 「パパ来ないなあ…」 今度は「おすわり」で待ってみます。 「パ…

ベンジャミンごま

(※ベンジャミン伊東じゃありませんよ!) 先日ツイッターでつぶやいた話をこちらにUP。iPhone撮影のため画質が悪くてごめんなさい。 リビングのベンジャミンの鉢の中に落ちている葉っぱで、どうしても遊びたいごま。 じーっと見つめ、時々ちょいっと手を伸…

ごま、初めての海 (その2)

(その1)の続きです。引っ張るのも何なので、一気にUPしちゃいます。 こらこら、眠くなるのはまだ早いよ、ごま! さて、今度はパパとお散歩。 波がだんだん近づいてくると… 猛ダッシュで逃げるごま! こちら拡大。かなり本気で逃げとります。どんだけ怖い…

ごま、初めての海 (その1)

生まれてこの方、まだ海をみたことがないごま。暑くなる前に一度海を体験させてやりたいな〜、ということで、海にやってきました。 その日、朝の散歩に行く気満々で大喜びだったごまは、いきなりバリケンに入れられてご機嫌ななめ。車中で不満げにキュンキュ…

お花見ごま・2010

またまた先月の話なのですが。 4月の初旬、海外に行っていた我が家。(当然ごまはペットホテルでお留守番…)東京は3月下旬に桜が開花。出発直後の週末がちょうど満開の予報だったので、「もう今年のお花見は無理かな…」と半分あきらめていたところ、1週間後…

昭和記念公園・再び

ちょっと今更〜、な話なのですが。 更新をさぼっていた3月下旬に、またまた昭和記念公園に行ってきました。2月 に引き続いて、2度目の訪問。 この日はとっても気持ちの良い快晴。もう終わりかけの梅が見事でした。 到着したら、まずはドッグランへGO。一応8k…

つぶやきごま (その1)

うちは夫婦ともに、割と以前からTwitterをやっています。 なかなか面白いので、つい悪乗りして「ごまのアカウント」まで作ってしまい、時折「グリニーズなう!」とかつぶやいてみたりなんかもして。(ブログの右側下にこっそり表示しています) iPhoneだとさ…