2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふせ練習中

少し前から、リビングでリードをつけて「ふせ」の練習を始めたごま。 だいぶピシッとできるようになりました。顔はりりしいですが、 後姿はラブリ〜!特にぽよんとしたおしりの辺りが。 …すみませんね、練習の邪魔しちゃって。 (母)

手作りギフト

ふと思い立って、余り毛糸でごまにバンダナを編んであげました。 モデル着用写真。あら、かわいい〜!(親バカ) もう少し寒くなったら、これを巻いて一緒にお出かけしてみようかと思います。次回作はマフラーかな。 (母)

綱引きごま

今日も今日とて、ロープで大胆な遊びをしているごま。夕方のお散歩までの時間まで、ちょっぴり欲求不満かなと思い、 通りすがりに「ごま、ちょっと貸してごらん〜」と声をかけて、 綱引き大会でストレス発散! あんがーーー!かなり楽しそう。 もう一回、と…

気になる視線

リビングで本を読んでいたら、向こうから何やら気になる視線。 …見てる。 本日の「散歩つれてけ」攻撃でした。(母)

近頃のお気に入り

最近、このロープのおもちゃがかなり気に入っているごま。 自己主張をしたいときは、片方をくわえてブンブンと振り回し、もう片方の結び目をケージにぶつけて大きな音を立ててアピールするのですが、そのうるささといったらもう…。 まぁ、飽きるまで存分にや…

お昼寝ごま

このところずいぶん体が大きくなって立派になってきたごま。ずっと使っているベッドが、だんだん小さく見えてきました。 頭が外にはみ出してるし…。 見ていると、「何か?」と頭だけ持ち上げて答える横着ごま。 そしてすぐに爆睡。 態度のデカさもずいぶん立…

再び、お手

ごま、お手ー。 パシッ! よしよしよしよし! ほめまくっていたら、なんと自主的に「おもちゃを持って同時お手」までしてくれました。 こんなお手もできるんだよ、というアピールか。 ほめてほめて〜、といかにも得意気。 そんなこんなで破壊される寸前のブ…

ごまのお手

よく柵ごしに立っているごまに半分冗談で「お手お手!」と話しかけていたら、いつしかやってくれるようになりました。 ごま、お手ー。 よいしょっと! はい、お手。(※2回目に逆の手でもやってくれた写真です) すごいわー。いつの間に覚えたんだろう。 ち…

寝起きごま

「ごま、おはよう〜」と声をかけられて起きたものの、眠くてまだ顔も上げられないごま。 隙あり!と鼻ぽち。 ………。(寝起きで超スローペースなごま) はむっ!としようとするが、動きがとろいのでかわされる。 しばし鼻ぽちを見つめてぼんやり。 普段ものす…

意外と器用

木のおもちゃをかじるのが大好きなごま。いつの間にか、おもちゃを手でしっかりと支えられるようになりました。 なかなか上手い。 カメラ目線もしっかり。 おもちゃをかじるにも、毎度抱っこして持ってあげていたのはつい3ヶ月前のこと。 大きくなったなあ……

孫ごま(回文)

ごまのおばあちゃん(※人間ですよ)がやって来ました。 祖父母というのは孫には甘いものですが、ここでも同じく。おばあちゃんにはあまり厳しく叱られず甘々にかわいがってもらえるせいか、すっかり当然のような顔で遠慮なくくつろぐごま。 ああ眠い。 堂々…

黒なまこ

ごまのトイレトレーニングの一環で、ケージの外側にちょっとした廊下を作ってみたのですが、 すっかりごまのお気に入りくつろぎスペースとして定着。 狭いところで爆睡するごま、上から見るとまるで黒なまこ。 (母)

カメラ目線

何をしていても、話しかけられるとカメラ目線で静止します。 なんと律儀な。 (母)

ごまのお願い

真剣に何をお願いしているのやら。 いい夢見るんだよ。(母)

ごまの自慢

時折、おもちゃをくわえたままですくっと立ち上がり、柵の向こうから「あのねあのね!」と訴えてくるごま。 どうやら「見て見て!」と言いたいらしい。 ちゃんと手でおさえて噛むこともできるんだよ、というアピールのようです。 …その白目も自慢なのか。 今…

上機嫌

動く度にニットのレオタードがずるずると下がってしまう、寸胴体型のごま。 しかし本人は全く意に介さず、朝から超ごきげん。 両肩むき出し。妙に色っぽいむちむち体型で、しきりに甘えます。チューさせて、と訴えているところ。 嬉しそう。 この満面の笑顔…

エアロビごま

手術後のごま。傷口をなめないようにカラーをつけていたのですが、ごはんの際などにちょっと外しても全くなめようとはしない一方で、しきりに後ろ足でお腹の傷口辺りをひっかこうとします。かぶれないように絆創膏はつけていないので、まだ糸の見える傷口を…

避妊手術しました

6ヶ月になったごま、昨日避妊手術を受けさせました。 避妊・去勢手術については、賛否両論様々な考え方があると思います。ごまを迎えることになったときから、ブリーダーさんや獣医さんの意見をお伺いしながら、我が家でもいろいろと考えました。結果、 パ…

カープファン

眠くなると広島カープのマークになってしまう、 ごまの目。 今度、Cマークのキャップでもプレゼントしてみようか。 <おまけ> さらに眠い。(母)

パーフェクトドッグ?

とある日の深夜。テレビを少し冷やかしてから寝ようと思ってチャンネルをパチパチしていると、例のごとく通販の紹介番組が・・・。いつもなら「ほら〜、こんなにキレイに落ちた〜」とか「これであなたも健康的な毎日を・・・」などというフレーズに飽きるところだ…

6ヶ月になりました

7月末の約1週間、私達が海外旅行で留守にしている間に、ごまはちょうど6ヶ月の月誕生日を迎えました。今回、ごまは初めてのペットホテルお泊りに挑戦。これまでは何か不在の用事があるとごまのおばあちゃん(人間ですよ)宅に預かってもらっていたのです…