2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごまのお気に入り・その6

ごまのフードを買いに出かけたパパが、おみやげを買って来てくれました。 四角い箱の中で、丸いボールが動くのが不思議なおもちゃです。 早速ごまにあげてみました。 ごまー。 これなーんだ。 何だろう…。 不審そうに匂いをかいでみたり、 転がしてみたりし…

気になるごま

何やら落ち着かないごま。 原因はこれ。 クレートとサークルの柵との隙間によくおもちゃを落としては、「落ちた〜!取って〜!」と一日に何度も騒ぐごま。「いっそ隙間をふさいだらどうか?」とペットボトルを差し込んでみたところ、今度はペットボトルが気…

住宅事情

ごまのお家は、ごまの成長に合わせて変化を辿り、自分たちでも何だったか忘れそうになります。そこで、時代別の変遷をまとめてみたい。1)散歩に出られるまでの幼少期(月齢2ヶ月) 運動は専ら家の中。この頃は僕らも部屋の中を自由に歩かせるか、それとも…

ペロっ

だって鼻が出るんだもの・・・。(ごま)

ごまのいびき

たった今、ベッドで爆睡中のごまから、いまだかつてないいびきが部屋に響き渡っております。「ふごーーーーーっ、しゅぴーっ、ふごーーーーーっ、しゅぴーっ」という軽快なリズム。合間合間に時折「くえーーーっ」と変な鼻息が混ざります。その音といったら…

隠し撮り

なに、 とってるん、 です、 かっ! 朝日を浴びてたたずむごまの横顔を撮ろうとしたら、失敗。(母)

ごまのお散歩レポート

最近なんだか暑いな〜。歩くとすぐ暑くなっちゃうの〜。歳かしら・・・。(ごまはまだ月齢5ヶ月で〜す)息がすぐにあがってしまうの〜。のどもかわくし〜。あっ、パパそんなに早く行かないで〜。(まるでおしりに磁石がついているように地面に座り込むごま)よ…

ごまのお気に入り・その5

先月から登場したごまの新しいおもちゃ、その名も『かえるちゃん2号』。 涼しい顔して、お腹を押すと「キュッ」と鳴くという憎いヤツ。その上、しっかりとしたゴムでできているので、ごまが相当かじっても安心という優れモノです。 登場以来、すっかりごま…

あの手この手

食べムラがあるごまちゃんは、なかなかご飯をがっついてくれません。がっつくのを期待するのは贅沢な悩みとしても、30分など一定の時間の間でさえ、なかなか食べてくれません。半分くらい食べて・・・、食べ飽きて遊んで・・・、思い出したように食べて・・・、遊んで…

寝起きごま

午前中の注射が効いたらしく、ずっと爆睡していたごま。夕方になってむくっと起き出したものの、どうやらまだ相当眠いらしく、目が半開き。 ごまー、目やに目やに。 えっ、何のことだかさっぱり。 いつも注射のあとはぼけーっとしていますが、寝ぼけつつも立…

狂犬病注射終了

獣医さんに行ってきました。長かった混合ワクチンの注射も終え、狂犬病ワクチンの注射を終えました。いつものように、ごまは獣医さんに愛想をふりまくり。注射をされてもキョトンとしています。さすが大物。狂犬病のワクチンは1週間ほどで抗体ができるらしい…

遊んでごま

本日も、柵の上から熱い視線で訴えるごま。 遊んでー。 遊んでよー。 ちぇーっ、つまらん。 気持ちが全部顔に出てしまう、うちのごま。なんとわかりやすい! (母)

聞き耳

(母)

新・かじり棒

以前に買ってあげた木のかじり棒がだいぶボロボロになってしまったので、新しいものを買ってあげました。 ごまー。これ、なーんだ。 不審げに匂いをかいでます。 違う角度からも匂いを確認し、 恐る恐るかじってみるごま。 やっぱりわからないので再び匂いを…

我慢のごま

おさんぽに行くのがわかると、はしゃいで走り回るごま。嬉しそうな様子がかわいいのですが、それもそろそろしつけなくては〜、ということで、首輪をつけるときにじっと待てるように、少し前からトレーニングを始めました。 待て。 首輪を凝視しながら、近づ…

5ヶ月になりました

昨日はごまの5ヶ月の月誕生日。我が家に来て早3ヶ月、体重も順調に増加して、片手では持てない重さになってきました。このところ知能面での成長がめざましく、自分の名前はもちろん、「おすわり」「待て」「ダメ」「とってこい」などのコマンドはほぼできる…