2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

獣医さん・再び

前回の診察 から1週間。耳の炎症の経過を診てもらいに、二度目の獣医さんに行ってきました。この1週間、自宅で毎日耳の薬を入れていたのですが、ごまはこれが何より大嫌い。2人がかりで優しくなだめようとしてもとにかく大暴れに暴れるので、4滴ずつ入れ…

破壊・第二作&第三作

なんでもかじってはあちこち掘りたがるので、 ついにお気に入りのベッドまでもボロボロに。 もはや「Relaxing」というより「Exciting」か。 ジョイントマットもやられました。 犯人を捕獲! どことなく悪人顔。 次は何を壊されるんだか…。 (母) -

おすわり練習中

ごはんのとき以外でもおすわりコマンドができるように、おやつを使ってただいま練習中。 手を振って「おすわり」の合図。 違う違う、頭を下げろってことじゃないんだよ。 何度か繰り返して、やっとおすわりができました。じっと目を見る。 気持ちは既におや…

かみつきごま

一度かみついたら絶対に離さない、という固い意志で、 ひたすら頑張るごまですが、 「ごまー」と呼ばれると目だけでお返事。 …面白い。(母)

お風呂はいりました

恐怖と緊張に満ちた初めてのシャンプーが終わり、お疲れ気味のごま。 抱っこされて、安心の甘え顔。 ファスナーをかじって、さらに甘ったれ顔。 さっぱりして良かったねー! (母)

ごまのブロマイド

かえるのぬいぐるみをかじりながら、アイドル顔。 この顔をされたら、もうたまらん!って感じです。 (母)

メタボちゃん

遊びつかれてお昼寝中のごま。 ぽんぽこりんのまるで中年体型のようなお腹も気になりますが、 よく見ると目が半目。 (母)

隙間から、ごま

本日も、楽しい遊びは(一旦)おしまいの時間。 が、やっぱりあきらめきれないごま。 柵の隙間から、熱い視線で思いを訴えます。 視線がダメなら、今度は鼻で! 鼻の長い犬がさぞかしうらやましかろう。 (母)

初めての首輪

ワクチンが終わったので、そろそろ外でのお散歩ができるように、少しずつ準備を始めることにしました。まずは首輪から。あまり期待はせず試しに装着してみたら、少し違和感はあるものの、それほど嫌でもないみたいです。 びびりーなようで、意外に神経が太い…

初めての獣医さん

2回目のワクチン接種のため、獣医さんに行ってきました。うちに来てから外に出るのは初めてなのに、行き先は初めての獣医さん。この緊張感の連続にびびりーなごまが耐えられるか!?と心配しましたが、まずは行きの道中、徒歩数分の道のりは割と落ち着いて…

ものおもい

この柵の向こうには、自由が広がっているのになあ。 …なーんてことを考えているのかどうなのか。 (母) -

夢の中で

ごまと暮らして初めて、ごまの夢を見ました。シチュエーションは車の中で、どこかの駐車場。運転席にいる私のひざの上に、ちんまりと座っているごま。「さて、」とカーナビで目的地の設定をしていると、ごまが話しかけてきました。 「…やっぱり、小田原へ行…

じゃれまくりのごま

甘ったれで常にまとわりついてくるごまですが、そこはやんちゃ盛り。抱っこしてやったところでおとなしくしているわけもなく、なでようとする手にじゃれてばかり。 一度じゃれ始めると我を忘れるごま。無我夢中で遊んでます。 指を口に入れて「あがっ」と喜…

ことば

パパは子犬はおろか、わんちゃんのお世話をするのが始めてです。ごまを通じて、いろいろなおどろきや勉強をさせてもらっています。ごまは表情がほんとうに豊かで、そのうち人間の言葉が分かるのではないかと思うことさえある。いや、よく本などが忠告してい…

自作のおもちゃ(その2)

というには何の工夫もありませんが、タオルに結び目を2つほどつくると、タオルの中に重心が生まれるために、噛みごたえのあるおもちゃに変身。上から垂らすもよし、結び目をかませてもよし、ひっぱり合いをしてもよし。ごまの闘争心を煽るのか、こういうお…

ごまのおねだり

生まれ持った気質らしく、とにかく人間が大好きで甘えん坊のごま。日中は、リビングの一角を柵で囲んだ中で気ままに過ごしているのですが、柵の外からの視線や、人が近づく気配を感じると、すぐに駆け寄ってきます。 おもちゃを放り出し、遊びを中断してでも…

日暮れのごま

夕方になり、楽しい遊びはおしまいの時間。 「おしまい」と言われてもまだ半信半疑。サークルの柵ごしにじっとこちらを見つめるごま。 この様子じゃ本当におしまいみたい、と理解し始めました。瞳が悲しげ。 それでもまだあきらめきれずに柵の前でたたずんで…

自作のおもちゃ

ごまは好奇心旺盛なお歳頃なので、おもちゃと遊ぶのが大好きです。自分のベットをひっくり返したり、その上で跳ねたりと、どうやら大きめのものとじゃれたり格闘するのが好きの用よう・・・。ということは・・・、と思い手近にあったダンボールにタオルをくるんで…

アイコンタクト

特に教えたわけではないのですが、必要なときには自らじっとおすわりして、おりこうさんにできるようになりました。 じっと目を見つめて、アイコンタクト。 話しかけると、首だけかたむきます。しかも微妙にパグ座り。 だんだんパグっぽくなってきたなあ…。…

うさぎ年生まれなので(嘘)

ワクチンが全部終わっていないため、外には出られないごま。一日に数回リビングを走らせてあげているのですが、 いつの間にか、人間の後を追いかけて猛ダッシュするようになりました。 人間は既に疲れて休憩中。すっかり興奮して、ひとりずっと走り続けるご…

なんとなく

一見アディダスのマークかと思ってしまいそうな、 ごまの後頭部。 黒地に白ってのがまた、ね。(母) -

つぶらな瞳

おりこうさんにお留守番。そのうち、おやつなしにはこんなに落ち着かなくなるのかもしれない・・・。(父) -

腹減りコール

この壁の向こうから、何やらごはんの気配。2本足で伸び上がって催促。 待ちきれないごま。思わずジャーンプ! そのうち、飛び越えられそう。(母)

創造性

陽だまりに自分のベッドを運んで行ってくつろぐ、という高度な技を編み出したごま。 いろんなポーズで気ままにくつろいでいて、見ている方も面白い。 …しかし、その姿勢はやりすぎなのでは。 (母)

続々・ごまのお気に入り

よく晴れた日のけだるい午後。 お気に入りの陽だまり&膝の上で、甘ったれ真っ最中のごま。 じゃれているときは赤ちゃんのような顔でかわいいのですが、 動きが止まると急に偉そうな顔になります。 …殿様?(母)

いたずら盛り

何にでも興味津々、毎日新しい遊びを思いつくごま。やんちゃないたずら盛り全開です。 とうとうスリッパに目をつけられました。 叱るといっそう興奮するらしく、テーブルの下を縦横無尽に走り回ります。 「あそぼ」 この目に弱いのです。 たまらん。(母) -

続・ごまのお気に入り

陽だまりでくつろぐごま。 気持ちよすぎてうっとり。 優雅なお昼寝タイムです。 (母)

体調不良

新しいおうちに来て、緊張と興奮がいっぱいの1週間。遊びたいさかりで睡眠不足ぎみだったのがたたったのか、お腹を壊してしまったごま。こちらも初めての子犬なので、一体何事かと心配しました。再びブリーダーさんのアドバイスで、食事を減らし、2日間の…

破壊・第一作

本日も、なんでも噛みたがりのごま。買ってきてまだ1週間のおもちゃなのに、もう綿がはみ出ている有様。 ちびすけの破壊魔。どことなく満足げ。(母)

親の心子知らず・・・

ごまもだんだん写真映りを気にするようになってきました・・・、というのは嘘で、とにかくすばっしっこい。そして、新しいお家にもなれてきたのか、少しずつ遊びがクリエイティブになっていく。ごまを迎えるにあたってかわいいフリースのベットを用意したものの…