ごまの自慢


時折、おもちゃをくわえたままですくっと立ち上がり、柵の向こうから「あのねあのね!」と訴えてくるごま。



どうやら「見て見て!」と言いたいらしい。



ちゃんと手でおさえて噛むこともできるんだよ、というアピールのようです。



…その白目も自慢なのか。



今日はお気に入りのブタちゃんでしたが、他のおもちゃでもよくやってくれます。人間の子供が、大人に「見て見て〜!」と得意気に見せにくるのと同じ心境なのでしょうか。


見せてくれるのは嬉しいのですが、何しろ柵ごしにやっているのでおもちゃをポトッと床に落としてしまうことも多く、その度に「落ちた〜!拾って〜!」と騒ぐのは勘弁してほしいんですけどね…。

(母)