☆てんとう虫とごま

久々にぬいぐるみで遊ぶごま。ぶんぶん振り回し中。と思ったら、ぴたっと止まる。どうした、ごま?「もう飽きました…」えっ、もう終わり!?終わったようです。昔は飽きずにずっと遊んでいたお気に入りのてんとう虫ちゃんですが、最近では滅多に遊ばず。興奮…

☆さっぱりごま☆

朝からパパがごまをお風呂に入れました。さっぱりした後は、お気に入りの陽だまりで。くつろぎタイム。当然眠くなる。このままお昼寝ですかね。本日のごまでした。

☆ ポカポカごま

ここは、リビングで一番暖かい場所。下からは床暖房、上からはエアコンの風が当たってぽっかぽか。快適すぎて寝てばかり。我が家の一番暖かい場所を見つけたいなら、ごまに訊け!2016/1/22のごまでした。

☆ しょんぼりごま

いつもの場所で朝の抱っこを待っていたのですが、ママが出かけるのでそろそろ抱っこはおしまいだ、と気づいたらしく、うらめしげ。そしてしょんぼりうなだれる。そんなにがっかりされるとママもつらいんだよぉぉぉ〜〜〜!ママだって一日中ごまを抱っこして…

☆ あけましてごま

クリスマスのバンダナでご挨拶のごま。2016年になりました。来月で7歳になるごま。今年も元気いっぱいの甘ったれ全開な1年を過ごせますように。

☆ 引き止め大作戦

ママを引き止めたいときの必殺技、お尻乗っけ作戦!「ごま先生、重いんですけど…」「あら、そう?」「どいてあげるから、抱っこして!」この必殺技の威力はデカすぎです…2015/5/13のごまでした。

☆ 引っ付きごま

基本的には、人にくっついていたいごま。身体のどこかを引っ付けていれば、安心。なでられていると落ち着く模様。ママが一番好きな場所、脇肉。ごまも結構好きな様子。いつの間にやら、ご機嫌。2015/8/23のごまでした。

☆ 要求ごま

ごまがこういう顔でじーっと見つめてくるときは大体、何かを要求しているときで、よく見るとソファにアゴまで乗っけていたりするんですが、結論としては、ハウスに帰りたい。何故だか、「ハウス!」って言ってもらえないと帰れないと思っているごま。ハウス…

☆ シャッキリごま

ぼへーっ (ねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!再びぼへーっ (ねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!またまたぼへーっ (さらにねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!もう、ねむすぎてシャキッとできません…名前を呼ばれる度にシャッキリお返事する、律儀すぎる娘…

☆ 久々ごま

ごまにっき、更新を再開することにしました!ごまはもう6歳です。しかしまだまだ甘ったれ。いつもの抱っこの指定席。ここで待っていれば、そのうちママがやってきて抱っこしてくれると思っているごま。じっと待つごま。この目で見つめられると断るのは切ない…

家政婦は見た!

目撃ごま、でした。

エアおやつ

超!ご無沙汰してしまいました。 すっかり寒くなりましたが、ごまはとても元気です。 相変わらず、 エアおやつにだまされる、真剣なまなざし。 指の中にはなんにも入ってないんだよ〜 (ひどい) パグの純真な心をもてあそんでは、いけません。

ごまの朝

我が家の朝のパターンは、ごま散歩 → ごまごはん → 人間ごはん → パパ出勤 → ママ出勤なのですが、このパターンをきっちり学習してしまった、ごま。 ごまの朝の日課はというと、■ 自分のごはんが終わったら、人間ごはんの間はハウスで寝る。■ パパ出勤の頃に…

遊びのお誘い、その2

その1はこちら おもちゃをママの膝に載せて、「あそんで!」アピールするのもごまの得意技。 このドヤ顔、すごいな… orz

ごはんタイム

まずは、座っての「ごはんくれ」。 それでもダメなら、ふせしての「ごはんくれ」。 どうしたらごはんをもらえるか!?ごまなりに、いろいろ工夫してるところがいじらしい。

お風呂好きごま

シャワー中。 そして眠くなる…

「待て」からの〜

お散歩から帰ると、玄関先で「待て」タイム。 じ〜っと見合って見合って… 「ヨシッ!」ですかさずダッシュ! 今日も上手にできました。

陽だまりで

拡大。

遊びのお誘い

おもちゃを持ってきて、「こっちのはじっこ引っ張って〜」とばかりに人の手に載せるのが、ごまの得意技です。

足元から、ごま

ロープあそび

ねむい

いつもの場所

ショックのあまり

お菓子の空き容器を見つけたごま。 「あそぶ?あそぶ?」 「これであそびたいの!」 しょーがないなー、というわけで、引っ張りっこ。 無我夢中。 さんざん遊んで「もうおしまい!」と言うと、ショックのあまり口からポタッと容器を落とす。 「おしまいだな…

お気に入り

がまん

昼寝

ウッドデッキで

抱っこして

期待