☆てんとう虫とごま

久々にぬいぐるみで遊ぶごま。ぶんぶん振り回し中。と思ったら、ぴたっと止まる。どうした、ごま?「もう飽きました…」えっ、もう終わり!?終わったようです。昔は飽きずにずっと遊んでいたお気に入りのてんとう虫ちゃんですが、最近では滅多に遊ばず。興奮…

☆さっぱりごま☆

朝からパパがごまをお風呂に入れました。さっぱりした後は、お気に入りの陽だまりで。くつろぎタイム。当然眠くなる。このままお昼寝ですかね。本日のごまでした。

☆ ポカポカごま

ここは、リビングで一番暖かい場所。下からは床暖房、上からはエアコンの風が当たってぽっかぽか。快適すぎて寝てばかり。我が家の一番暖かい場所を見つけたいなら、ごまに訊け!2016/1/22のごまでした。

☆ しょんぼりごま

いつもの場所で朝の抱っこを待っていたのですが、ママが出かけるのでそろそろ抱っこはおしまいだ、と気づいたらしく、うらめしげ。そしてしょんぼりうなだれる。そんなにがっかりされるとママもつらいんだよぉぉぉ〜〜〜!ママだって一日中ごまを抱っこして…

☆ あけましてごま

クリスマスのバンダナでご挨拶のごま。2016年になりました。来月で7歳になるごま。今年も元気いっぱいの甘ったれ全開な1年を過ごせますように。

☆ 引き止め大作戦

ママを引き止めたいときの必殺技、お尻乗っけ作戦!「ごま先生、重いんですけど…」「あら、そう?」「どいてあげるから、抱っこして!」この必殺技の威力はデカすぎです…2015/5/13のごまでした。

☆ 引っ付きごま

基本的には、人にくっついていたいごま。身体のどこかを引っ付けていれば、安心。なでられていると落ち着く模様。ママが一番好きな場所、脇肉。ごまも結構好きな様子。いつの間にやら、ご機嫌。2015/8/23のごまでした。

☆ 要求ごま

ごまがこういう顔でじーっと見つめてくるときは大体、何かを要求しているときで、よく見るとソファにアゴまで乗っけていたりするんですが、結論としては、ハウスに帰りたい。何故だか、「ハウス!」って言ってもらえないと帰れないと思っているごま。ハウス…

☆ シャッキリごま

ぼへーっ (ねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!再びぼへーっ (ねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!またまたぼへーっ (さらにねむい…)「ごまちゃん!」シャキッ!もう、ねむすぎてシャキッとできません…名前を呼ばれる度にシャッキリお返事する、律儀すぎる娘…

☆ 久々ごま

ごまにっき、更新を再開することにしました!ごまはもう6歳です。しかしまだまだ甘ったれ。いつもの抱っこの指定席。ここで待っていれば、そのうちママがやってきて抱っこしてくれると思っているごま。じっと待つごま。この目で見つめられると断るのは切ない…

家政婦は見た!

目撃ごま、でした。

エアおやつ

超!ご無沙汰してしまいました。 すっかり寒くなりましたが、ごまはとても元気です。 相変わらず、 エアおやつにだまされる、真剣なまなざし。 指の中にはなんにも入ってないんだよ〜 (ひどい) パグの純真な心をもてあそんでは、いけません。

ごまの朝

我が家の朝のパターンは、ごま散歩 → ごまごはん → 人間ごはん → パパ出勤 → ママ出勤なのですが、このパターンをきっちり学習してしまった、ごま。 ごまの朝の日課はというと、■ 自分のごはんが終わったら、人間ごはんの間はハウスで寝る。■ パパ出勤の頃に…

遊びのお誘い、その2

その1はこちら おもちゃをママの膝に載せて、「あそんで!」アピールするのもごまの得意技。 このドヤ顔、すごいな… orz

ごはんタイム

まずは、座っての「ごはんくれ」。 それでもダメなら、ふせしての「ごはんくれ」。 どうしたらごはんをもらえるか!?ごまなりに、いろいろ工夫してるところがいじらしい。

お風呂好きごま

シャワー中。 そして眠くなる…

「待て」からの〜

お散歩から帰ると、玄関先で「待て」タイム。 じ〜っと見合って見合って… 「ヨシッ!」ですかさずダッシュ! 今日も上手にできました。

陽だまりで

拡大。

遊びのお誘い

おもちゃを持ってきて、「こっちのはじっこ引っ張って〜」とばかりに人の手に載せるのが、ごまの得意技です。

足元から、ごま

ロープあそび

ねむい

いつもの場所

ショックのあまり

お菓子の空き容器を見つけたごま。 「あそぶ?あそぶ?」 「これであそびたいの!」 しょーがないなー、というわけで、引っ張りっこ。 無我夢中。 さんざん遊んで「もうおしまい!」と言うと、ショックのあまり口からポタッと容器を落とす。 「おしまいだな…

お気に入り

がまん

昼寝

ウッドデッキで

抱っこして

期待

てんとう虫といっしょ

ただいま蓄熱中

ブログ再開

ブログ、長らくお休みしてしまいました。夫婦そろって、とある資格試験に挑戦していて、昨年秋から怒涛の忙しさ。 無事に合格し、やっと落ち着きを取り戻してきた、かな〜?という今日この頃です。 ごまはというと、とっても元気いっぱいです。2月2日に、…

大人になりました

またまた3ヶ月も更新をサボッてしまいました… ごまは夏バテもせず、むしろ夏太り。 毎日パワフルに過ごしておりました。 でろーんと後ろ足を伸ばしてくつろぐのは、相変わらず。 「ごま禁」のソファに上がりたくて、ぶーたれる。 ごはんが出てくる方向を向い…

ごまの仲裁

ある日、夫のささいなひとことでムッとしてしまった私。頭に来たので「ふんっ!」と鼻息も荒くキッチンに行ったら、「何怒ってんの!?」と夫が追いかけてきて、にらみ合い状態になってしまいました。 すると、リビングにいたごまが、「ちゃっちゃっちゃっち…

おふろ好きごま

前回の更新から3ヶ月近くも経ってしまいました… ごまは相変わらず元気いっぱいです。 更新しようと思ったら、こんなときに限ってPCが壊れちゃいまして、バックアップ用の臨時PCで作業する羽目に。新しく買ったノートが届くまで、もうしばらく写真の整理がま…

3月3日のごま

地震の前に書きかけていた記事があったので、UPしておきます。 3月3日のごま。ちょっと長いですが、完全密着ドキュメントでお送りします! ごま、何か訴えているご様子。 どうやら、ローチェストの上にちょい置きしていたパパの手袋が気になるらしい。 近寄…

あれから3週間

今日は3月最終日。震災の日から間もなく3週間が経ちますが、ずっと落ち着かない日々でした。 私は、今回の大地震で被災した、水産業で有名な市の出身です。 生まれ育った町の漁港が津波で破壊されていく映像には、何を感じていいのかもわからず、胸がつぶれ…

パパっ子ごま

ごまはパパが大好きです。 なぜかというと パパが遊んでくれるときは 遊び方がワイルドなので ごまはいつもワクワクドキドキ。 超エキサイティングなパパの遊びは楽しくてたまらんのでした。 そんなわけで、パパが帰宅するとごまは真っ先にお出迎え。 スーツ…

!!!

アルバムを見ていたら、こんな写真を見つけました。 10ヶ月の頃のごまです。 フンフンフン、とお気に入りのタオルで遊ぶごま。 遊んでいたら、ベンジャミンの植木鉢にたどりつく。 これ何だろう〜? くわっ!!!! !!!!!! し、使徒を喰ってる… (すみ…

お風呂ごま

何かと泊まりで外出することが多い我が家では、ごまのシャンプーはお泊まり保育のついでにトリミングサロンにお願いすることがほとんどなのですが、 たまには自宅風呂に入れることもあります。 「夫婦ふたりして愛娘をちっちゃいバスタブで洗う」というのは…

ごまのお誕生日祝い

今年のごまのお誕生日には、ケーキをプレゼントしてみました。 ママ特製、キルフェボンフルーツタルト風(?)の豪華ケーキ! 上にぎっしり載っているのはリンゴとチーズ! 台はフードをふやかしたもの! そして中身はささみがぎっしり! クリーム代わりに塗…

2歳になりました

本日2月2日はごまの誕生日。2歳になりました。見事な2並び。めでたい! 昨年の1歳の誕生日 の記事を振り返ると、改めてしみじみとしてしまいます。 何度も貼ってしまうこの写真。2ヶ月で我が家にやってきた翌朝のごまですが、本当にちっちゃくて、片手のひ…

ごま先生、誕生の巻

以前にも一度 紹介させていただいたことがあるのですが、パパとママが不在にするときは、ごまはいつも WAG STYLEさん というペットホテルにお預かりしてもらっています。 ひとりでお泊まりなんて、寂しがるのでは…?と思いきや、パピーの頃から慣れているご…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。 (今年はこんな画像で年賀状を送ってみました。一部の方々のみ、ですが。) ******** ごまが我が家にやってきたその日から始めたこのブログも、もうすぐ丸2年になります。最初の年は、パピーのごまの日々の成長…

遊びのお誘い

ある日のごま。 「あそぼ」とテーブルの下からお誘いにやってきました。 「ねー、ママってば!」と無理矢理膝の間に割り込んでくるごま。 「このカメのぬいぐるみで遊んでほしいの〜」とのこと。 「このカメなの〜」とわざわざ膝の上に乗せてくれる親切なご…

年末年始特別警戒中〜火の元にはお気をつけください!

渋谷区笹塚のあたりに、こういう施設があります。 「消防学校って何やってるの?」と思いますが、僕にも分かりません。しかし、ここには広大な敷地があって、日々訓練をしている消防士さんにお目にかかります。 ごまの散歩は、いつも朝と夜なので、早朝は誰…

やんちゃなごまを撮ってみよう〜

あのやんちゃなごまも、1歳と10ヶ月になりました。最近はすっかり大人になって、遊んでも自分から切り上げるし、おもちゃも壊す回数が減りました。(汗)しかし、ごまも犬。釜めしダイエットも順調に進み、体が軽くなったので・・・ あいかわらず、すばしっ…

ある日のガン見

ごまがあまりにも、こっちを見るので、負けじと見つめ合っていました。 負けないぞ〜。 時は平成21年12月11日、申の中刻(午後3時51分)。いつものように、お腹が空きはじめたごまであった。 (父)==================================● ごまも参加していま…

今朝もゆっくり散歩しましたよ〜

日曜日は、パパママがゆっくり起きるので、 ごまちゃんの朝もいつもよりゆっくりです。 先週と同じ緑道を歩いてきました♪またしても鳩に挑むごま! かなり気にしとります・・・ 犬の知能は人間の3歳児並みと聞きますが、鳩を見つけて追いかける様子はまさに…