ごまのお誕生日祝い


今年のごまのお誕生日には、ケーキをプレゼントしてみました。



ママ特製、キルフェボンフルーツタルト風(?)の豪華ケーキ!

  • 上にぎっしり載っているのはリンゴとチーズ!
  • 台はフードをふやかしたもの!
  • そして中身はささみがぎっしり!
  • クリーム代わりに塗ってあるのはヨーグルト!

…まぁ要するに、ごまが食べられるものを全部入れてみただけのケーキなんですけどね。


何しろ食物アレルギーの出やすいごまなので、市販のものにトライするのも勇気が要るのです。

ええい、そんなら食べられるものは全部突っ込んじまえ〜!というわけで、ささみのケーキとなりました。


いつもなら、ささみは一食あたり5〜6gときっちり計量された分しかもらえないのですが、『バースデー特盛』扱いで、大体20gぐらい使ったでしょうか。

高カロリーなチーズも近頃では滅多にもらえないので、内容的にはカロリー無視の大盤振る舞い。見た目は地味だが中身は豪華な一品です。



果たしてごまの反応はどうだったかというと、



ガン見。



ガン見。



ガン見。じっと待たされる。



一気に食らいつく!夢中で食べまくる!



結局3分弱ぐらいで平らげ、名残惜しそうにいつまでもお皿をなめとりました。




しかし食後のグリニーズは普通に要求するごま。珍しい豪華ディナーの後でも、いつももらえるものは絶対に忘れないところはさすがです。




「ママおいちかった〜 ありがとう〜」と言っているのかどうなのか。多分どちらかというと「もっとくれ」。



年に一度の豪華ケーキ、ごまには喜んでもらえたようです。

来年もまた作ってあげよう。
(母)

==================================

● ごまも参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村