久々の獣医さん


ごまの左前足の指の間に腫れものができました。

少し前から「なんだか肌荒れっぽいな〜」と思っていたのですが、散歩中にこすれるのか時々出血。

触ると痛そうな顔をするし、単なる肌荒れ状態から立派な腫れものに変化してきたみたいなので、「また組織球種か?」と思い、念のため獣医さんへGO。


あ、そうそう。組織球種の後日談を忘れてました。

結局、組織球種は直径1cmぐらいまで成長した挙句、自然に凹んで行ってそのうち消えちゃいました。所要期間4ヶ月ぐらい。見事に獣医さんの説明通り!ホント不思議。


本日も、前回同様注射で組織を取り、染色して検査。2回注射されて、「ぎゃん!」「きゅん!」と悲鳴を上げていたごま…。うう、かわいそうに。よく頑張った!

でも、ショックで動揺するかと思いきや、頭をなでなでして「ごま、おやつ?」と魅惑の単語をつぶやくと「ハッ!」と通常モードに戻るごま。結果待ち中も全然元気で、こちらが笑っちゃうほどです。


ホントにねー、なんか最近わかってきたんですけど、この子は基本的に図太くできてます。一体誰に似たのか。(メメちゃんかな…?)

おかげさまで、こちらも近頃はごまの底力を信じて見守る心の余裕ができました。様子は注意して観察していますが、飼い主があまり神経質に大騒ぎしないことも大事なのかな、と思う今日この頃。


結果は悪性でも何でもなく、多分ちょっとした傷をなめたか、散歩中に雑菌が入ったかして、炎症から腫れているのでは?ということでした。しばらくは抗生剤と炎症止めを服用させて、夜は可能ならカラーを巻いてなめないようにしましょう、とのこと。



というわけで、一週間様子見になりました。今後さらに腫れてくるようなら、再検査の予定です。

早く良くなるといいね、ごま!



わざわざベッドに持ち込んで一緒に寝るほどお気に入りのにんじんちゃん。



すぴー。



ちなみに、今日計ってもらったら体重は7.9kgでした。獣医さんが「ちょうどいいですねー」と言ってくれて嬉しかった〜。

(この獣医さんは、秋頃7.4kgのとき「太りすぎですねー」と言ってたのですが、意見が変わったんだろうか…。)



8kgを超えないように、これから気をつけよう。
(母)

==================================

● ↓ ごまも参加しています。よかったらクリックしてください〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村