ごまの体調不良


朝の散歩に出ようとしたら、ぺたんと座りこんで歩かないごま。数歩歩いたかと思うと、またぺたんと腰をおろすの繰り返し。

とりあえず抱っこしてうちに戻ってみると、どうやらうんちしたいのに出ない、といった感じ。他にはおかしなところはなさそうですが、少しだるそうな印象も。

心配しながら午前中いっぱい様子を見ましたが変化がなかったので、急遽病院に連れて行くことにしました。


が、外に出て数分後、ちょうど今は病院のお昼休みの時間だ!と気づいた私たち。歩いては座り、歩いては座り、のごまを心配しつつ、近くのハンバーガーショップでランチしながら時間をつぶすことに。

午後の診察時間にはまだ少しあったので、「ゆっくり歩きながら病院に向かおうか〜」と歩き始めました。

すると、割と元気そうに歩いていたごまが突然うんち。「あらっ、なんて巨大な!」と驚く間もなく、数分後に再びうんち。そしてまたうんち…。

3連発ですっきりした後は、いきなりごまパワー大爆発。元気いっぱいで走り、はしゃぎ、嬉しそうなごま。…も、もしや単なる便秘だったのかあれは?

でもまぁせっかくここまで来たんだし念のため、ということで病院には行ったのですが、病院大好きのごまは診察台でも大喜びでしっぽふりふり。

「…えーっと、さっきまで、は、具合悪そうだったんですね?…んー、でもなんか、今ものすごく元気そうですけど」

と獣医さんも苦笑いでした。…す、すみません。


今後の便秘予防のために、もう少し野菜とヨーグルトをあげてもいいのでは、というアドバイスをいただいて、診察は終了。何はともあれ、病気じゃなくて良かったです。


心配したのよ、ごま!
(母)