進化の瞬間

ごまはひもだのゴムだのを引っ張って遊ぶのが大好きなので、



気まぐれにいつものおもちゃをハウスの柵にひもで結びつけてみました。



ひもを見てしばし思案中。


…もしや!と思い、しばらくカメラを向けていると、



やっぱり。おもちゃ本体よりも結び目が気になって仕方ないごま。



かじりたい。でも届かない。



ひもの位置から、何か気づいたらしい。



そう、こっちから攻めれば届くというわけです。



結び目のところを重点的に攻めてから下方向に引っ張ると、



…あっ、ほどけてるし!



驚いたことに、意図的に結び目を狙ってほどこうとしている様子が明らかで、見ていて感心しました。


パグの頭の良さ、あなどりがたし。

(母)