読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの手この手

食べムラがあるごまちゃんは、なかなかご飯をがっついてくれません。

がっつくのを期待するのは贅沢な悩みとしても、30分など一定の時間の間でさえ、なかなか食べてくれません。

半分くらい食べて・・・、食べ飽きて遊んで・・・、思い出したように食べて・・・、遊んで・・・。

何日かひもじい思いをさせると食べるようになる、と言われるけれど、今は成長期だしできれば食べて欲しい・・・。

かと言って、手から食べさせたりおやつを与えるのは長い目で見ると良くないし・・・。

そんな訳で、いろいろと食べさせるのに四苦八苦している訳です。

トッピングを変えてみたり・・・、ご飯の前にしつけゲームで食欲を刺激したり・・・、柵ごしにフードをちらつかせ興味を持たせたり・・・。

つい先日、いつものトッピングやミルクをお皿の下に敷いて、その上にフードをかけて隠してみた。

このときは、ミルクめがけてがっついて食べました。偉いっ、ごま。

しかし、別の日に同じことをすると、皿の真ん中に埋めてあったミルクの場所だけを目掛けて、その上のフードだけを食べる。こいつ〜・・・。

人間だったら、暑いから冷麦・・・などという芸当もあるのだけれど、ワンちゃんにそういう手は使えないものか・・・。